HYUDORO

勉強したことや日記など

Google Data Analytics Certificateを始めてみた

フロントエンドエンジニアではあるけど、データをうまく活用していくことを求められており、興味が沸いたので勉強のためにはじめてみた。

自分はフロントエンドだけ極めたい、というエンジニアではない。フロントエンドに限らず、プロダクトを開発してビジネスを進めていくために必要な知識・スキルを習得していきたい派。データを使って、現在の状況を見える化したり、未来のためにインサイトを得ることは、少なからずプロダクトの開発には必要だという認識。

ただ、バックエンドの方もやりたいので、最終的にプロフェッショナルになってたいかというと、結局微妙なところ。データに関しては自分が手を動かしたいというよりも、設計と評価がちゃんとできるようになりたい、というニーズの方が強い。

月額¥5,000もしないし、証明書も発行できるようなので、マイペースにやってみる。

grow.google