HYUDORO

勉強したことや日記など

2022年のふりかえりと2023年の抱負

昨年は多くの方々にお世話になり、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

2021年のふりかえりはこちら。

hyudoro.hatenablog.com

仕事について

「マネーフォワード Pay for Business」リリース後の本格的な運用フェーズに入りました。そのため、安定的に成果物をリリースできるようにすることと、プロダクトの質を担保し続けることのふたつが新しいミッションに加わりました。例えば、リリース基準の策定や、E2Eテストの導入など新たにいくつかの改善施策に取り組み、ユーザーと開発者双方にとって快適な環境作りを進めています。

また、同時にインターンも始まり、ジュニアレベルのエンジニアの育成にも関わり始めました。エンジニア単体でのキャリアが短いので、ちゃんと育成できるか不安なところも正直ありましたが、課題への対処やチーム開発のノウハウなど、デザイナー時代に培ったものも十分に活用できました。インターンの詳細は下記を参照。

note.com

技術面の変化については、上記の通り運用フェーズならではのバグ修正やセキュリティ強化作業から、より深くフロントエンド開発に入り込んでいくことができました。とは言うものの、チームの先人たちに比べるとまだまだという認識があり、地道に目の前のことをやっていく所存です。

最後に、英語についてです。エンジニア組織のグローバル化に伴い、3ヶ月間ほど英語の研修を受けていました。最初に受けた実力測定では、全く基準に届いていなかったのですが、研修後にはどの基準も達成することができました。年をまたがずに結果が出てよかった。

プライベートについて

新型コロナウィルスの感染者の波がちょうど落ち着いたタイミングで、2年越しの結婚式を執り行うことができました。家族内だけで小さな式ではありますが、ようやくできて安心しましたし、とても良い思い出になりました。やってよかった。

また、ブラジリアン柔術も新たに始めました。4月から道場に通い始めて、1-2回/週単位でマイペースに練習しています。テクニックと体の使い方の奥深さ、セルフディフェンスと競技性を兼ね備えていること、比較的安全に行えることなど、様々な長所と楽しみがある格闘技で、がっつりハマっています。2022年ベストバイ(?)と言っても過言ではありません。

2023に向けて

仕事の抱負

引き続き、サービス運用とチームの生産性を上げる施策を行いつつ、技術力の向上と英語の習得に割く時間を増やそうと思っています。

インターンを始めて、人とチームを育てるということを強く意識するようになりました。成長をリードするためにも、高い技術力を持つこととグローバルなコミュニケーション力は必要不可欠ですし、自分がイメージする今後のキャリアと比べてまだまだ足りないところですので、改めて表明したいと思います。

プライベートの抱負

まず明確に、柔術の大会に出たいと思っています。柔術は、自分のペースや意向に合わせて行うことができるので、必ずしも試合をする必要はありません。ただ、競技としての面白さがあるのもたしかですし、それを感じられるのは大会ならではですので、思い出作りも含め、挑戦したいと思います。

漠然と家のことなども考えており、リモートワークがベースとなると部屋数を増やしたいのですが、なかなかペット可の物件がない...ということで購入も含め検討するタイミングに差し掛かりました。


以上です。2023年も、引き続きどうぞよろしくお願いします。