HYUDORO

勉強したことや日記など

2021年のふりかえりと2022年の抱負

本年は多くの方々にお世話になり、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

2021年は、相変わらず世間的には大変な年ではありましたが、私にとっては大きな転機となった年でした。

4月までは、NEORTでデジタルアートのサービスを開発していました。それもそれで本当に楽しい日々でしたが、個人的な理由で5月からマネーフォワードにフロントエンドエンジニアとして転職しました。それまで7-8年ほどデザイナーをしていましたが、今年から新しいキャリアがスタートしました。浅草キッドの「一度ならまだしも、二度も人生切ってんだよ」ごとく、強い思い入れで挑戦しています。

hyudoro.hatenablog.com

hyudoro.hatenablog.com

現在、私はマネーフォワード Pay for Business のフロントエンドエンジニアとしてズンズンとサービス開発をしてます。私の役目は実装以外にもあり、デジタルプロダクトのデザインやファシリテーションなど、デザインの知識を活かして、フロントエンドチーム内外の連携を円滑にし、開発における効率と満足度を向上させることです。デザインとエンジニアリング、双方知識を身につけることの有利性については言うまでもありませんが、他のエンジニアにはない特別なスキルと受け止めて、自分らしいスタイルで今後も歩んでいけたらと思っています。

2022年に向けて

デザイナーという背景に甘んじずに、自分の専門領域のフロントエンドのスキルアップをしていきます。幸い私たちのチームには、技術の垣根を超えて活躍できるメンバーばかりで、尊敬する彼らに徐々に近づけたらと思っています。

また、サービスの質を高めていくためにも、まだまだ優秀なエンジニアに参加していただかなければなりません。福岡開発拠点、また私たちPay事業のプロダクト開発に興味を持っていただけるよう、もっとアウトプットしていく必要があります。社内外で連携をして、プレゼンス向上のアクションを実行していければと思っています。

2022年も、引き続きどうぞよろしくお願いします。