HYUDORO

勉強したことや日記など

フロントエンドエンジニアになってから6ヶ月が経った

10月が終わり、フロントエンドエンジニアとして働き始めて満6ヶ月になった。タイミング的にもいろいろとプロジェクトが落ち着いたり、新しい体制になったりしたので、振り返って今後以降に繋げていきたい。

3ヶ月過ぎたあたりで書いた記事はこちら。

hyudoro.hatenablog.com

半年の振り返り

5月にジョインしてから、ずっと開発してきた「マネーフォワード Pay for Business」が10月にリリースされた。

biz.moneyforward.com

このプロジェクトの開発を通して、モダンなフロントエンド技術を習得していった。同じチームの開発メンバーにも恵まれていて、技術だけでなくエンジニアとして色々と学ぶことができたし、なによりも楽しく開発することができたのがよかった。入社当時からできることが増えていって、自分の成長を感じられたのも嬉しかった。もちろん、今でもまだまだ学ぶことはあるし、楽しく開発できており、今後も同じように取り組んでいきたい。

サブプロジェクトとして、福岡開発拠点を盛り上げる取り組みにも参加している。エンジニアブログへの投稿や社外勉強会への登壇を通して興味を持ってもらうだけでなく、採用に繋がるようなアクションを今後も行なっていく予定だ。

(ちなみにMeety作ったので、もし興味があればカジュアルにお話ししましょう)

meety.net

今後

「マネーフォワード Pay for Business」のファーストリリースが終わり、新しい開発体制になった。僕個人はフロントエンド開発チームのチームリーダーを引き継ぎ、実装だけでなく円滑な開発のためのファシリテーションも期待されることになった。

もちろん、フロントエンド開発にフォーカスすることがメインだが、サブミッションとしては、デザインとプロダクトマネジメント面で、これまでの経験を活かしてサポートをしたり、エンジニアリングとの橋渡しもやっていきたい。デザインエンジニアリングという言葉が妥当なのかはわからないが、自分のバックグラウンドをもっと上手く活用していきたいという思いがある。

僕が携わっているサービスはまだまだ始まったばかりだし、福岡開発拠点もまだまだ大きくなる。あらゆる面において今後大きな変化もあると思うが、次の6ヶ月も楽しんで乗りこなしていこうと思う。